フロリダ旅行記のページ

2001.05.13 ディズニーMGMスタジオ

MGMはディズニー関連の映画を題材にしたテーマパークで、ユニバーサルスタジオのディズニー版といったところ 本来は9:00開園だがホテル宿泊客は日曜日は1時間早く入れるので混雑していないうちに人気アトラクションを 攻められるので得した気分になる。というわけで8:00に入り口に着けるように調整して出発
私が行ったこの日はスターウォーズウィークエンドというイベントで至る所にスターウォーズのキャラがうろうろ していました。これは正面ゲートの上にいたストームトゥルーパー。暑いのにご苦労なことである
まずは人気アトラクションのタワーオブテラーとロックンローラーコースターへ行ってみる。隣同士なので どちらか混んでいるほうのファストパスを取って、その間にもう一つへ行くのが良い。 各アトラクションには現在の待ち時間がでているのでそのまま待つのが良いか、ファストパスをとるかの目安になる。 ファストパスとはいくつかの人気アトラクションにある設備で、入園カードを発券機に入れるとある時間帯のファストパス が発行される。その時間帯に戻ってくれば待ち時間無しで列の先頭に割り込ませてくれるというシステムである。 ただし、2枚目のファストパスは1枚目の時間帯を過ぎないと発行されないシステムになっているので、 いくつものファストパスを取ることは出来ない様になっています。
ただ、私が滞在したこの時期はどこも空いていてほとんど使い道がありませんでした。このシステム、最近東京でもできた ようですね。東京でなら利用価値も有るでしょう。
ロックンローラーコースターは東京で言うスペースマウンテンの過激版といったところ、タワーオブテラーはフリーフォール の過激版といったところです。どちらも十分楽しめます。
スターツアーズにも行ってみました。入り口にある実物大(?)のAT−ATスノーウォーカーが圧巻です。 これは東京やロスには無かったのでちょっと感動。アトラクション内容は英語のセリフ(当たり前か)以外は東京と同一でした。 (ちなみにロスに行ったときも一緒。)内容は一緒でも座席のサイズが外人サイズでちょっと大きい。そのせいで 揺れるたびに座席の中を体が暴れまくるので違った意味でスリルを味わえます(^^)。

次はスタジオバックロットツアーに行ってみる。トラムに乗って映画に使われたセットや、工房を見学する。 途中で火災を起こすセットは、これでもかと水が押し寄せてくる。濡れたい人は進行方向左側に座ると良い。
ブランチ代わりにピザプラネットへいく。映画「トイストーリー」に出てくる同名のピザ屋さんを再現した、 ピザ屋とゲーセンが一緒になったようなところ。映画に出てきたロケット型のクレーンゲームもしっかり再現されています。 でも中身の商品は3つ目のエイリアンではありませんでしたが...

次はインディージョーンズスペクタキュラー。広い会場でのショーだが人気があるので満席状態。会場から9人のエキストラが選ばれ 実際に参加できる。もちろん英語が分からんので立候補しませんでしたが。
セットがめまぐるしく変わり派手な爆発と炎の演出で、楽しめる必見アトラクション。 映画の1作目と2作目を見ているとなお良いと思います。

ところでここフロリダではショー形式ですが、ロスに行ったときはインディジョーンズアドベンチャーというライド型のアトラクションが有りました。 ほとんど同じ組み合わせで乗ることはないだろうというくらい、色々なコース分岐があるアトラクションですが、近々オープンする東京ディズニーシー にはこのライド型のほうができるそうです。

パーク内をうろうろしているといろいろなキャラがあちこちにいて、人はそこに列を作って一緒に写真を撮ったり、サインをもらったり出来る。 しかし、肝心のミッキーはどこにもいない。運が悪いのか...
写真はグーフィーにサインをもらっていた子供と、スピーダーバイクにまたがりハンソロ&チューバッカと写真を撮る家族連れ。

このあとは適当にめぼしい物を回りました。
グレートムービーライド
ライドに乗っていろいろな映画の名シーンなどを再現したセットを回る。ただ回るだけでなくガイドが降りて悪役と戦ったり あちこち燃え出したり、一工夫がありすごいです

マペットビジョン
カーミット人形主演の3D映画。視覚と聴覚だけでなく触覚にも訴えてきます

マジックオブディズニーアニメ
実際に仕事をしているアニメ製作現場を見学しながら説明を聞く。移動は歩き。ガイドの人が、ものすごい早口のマシンガントークで説明をしながら ミッキーの原画を実際に目の前で画き上げていくのが圧巻。

リトルマーメイド
映画と人形劇と着ぐるみショーの融合でリトルマーメイドの映画を再現。大人も子供も楽しめます。
どこのパークに行ってもなぜかリトルマーメイド関係は外人に人気がある。日本ではそうでもないのに。
これも東京ディズニーシーにお目見えするそうです。

空いていたのと計画立てて回ったおかげで夕方までにほとんど目的のものは回れたので、この日は1度ホテルへ戻り仮眠してから、夕食を兼ねて 火曜日に回る予定のエプコットへ下見に行く。ドイツのパビリオンに行って食事をし、帰り際に毎晩やっている花火のショウをちょうど見ることが出来た。 この辺はそこそこ治安が良いので、(常にパークかホテルに居るのだからかもしれないが)他のアメリカの観光地と違って夜歩いていてもそう危険はない。

3日目へ