宇宙戦艦ヤマト

このゲーム結構面白いです。20年以上前のTV放映をリアルタイムで見た世代にはたまらんです。残念 ながら一部声優さんが変わっていますが(富山敬さん 合掌)効果音やBGMは当時のままなので懐かし さ倍増です。残念ながらバンダイのゲームにありがちなバグがやはりこいつにもあるので 注意事項をまず読んでから進めましょう

冥王星基地との決戦

敵空母

第1主砲を自動照準に設定するだけ。簡単ですね

超巨大ミサイル

強制イベントで勝手に撃ち落としてくれます

偵察駆逐艦戦

まともに戦っても良いんですが無傷で済ませたいので、第3主砲(第2副砲も足しても良い)を自動照準にし、後は逃げ回ります。
逃げるときに常に針路を下方へ設定する事を忘れずに(ヤマトは下からの攻撃に弱いし、水平以下への攻撃がしょぼい)

十字空母戦

空母が生きているととにかく艦載機を吐き出してくるのでヤマトは敵空母の攻撃に専念するのが良い
空母が逃げ回る事も有るのでBTを全機出撃させ、(隊形は適当)空母攻撃を設定するのが良い。
SHIFTを多用すれば追いつけるけど波動エンジンが壊れますので止めましょう
空母を撃沈してからゆっくりと残った艦載機を落とす

ワープ

前回の戦闘のBTを帰還させる。 空母攻撃の際に自動照準を設定してたのなら解除する。 あとは説明手順通りに行えばOK。

火星

真田さんから修理指示を出しておこう。

白兵戦訓練

安全な場所に森雪(衛生兵)を待機させて攻撃できる人間が敵に突っ込む。そのエ リアで一通り敵をやっつけたら衛生兵と合流して回復する。これを繰り返せば楽勝 です。衛生兵自身は回復できないようなので大事につれ回しましょう。攻撃できる 人間は突っ込みすぎて敵とすれ違わないように。待機させている衛生兵がやられる 事も有ります。

木星 浮遊大陸

左右の機銃座を自動照準に設定し、ヤマトは回転して逃げ回る。多少はやられるので、この間真田さんか らヤマトの修理指示を出しておく。しばらくやっているとイベントとなり波動砲をうつ事になる。 艦首を浮遊大陸に向けてから撃つこと。
不確かなんですが、確か第一艦橋の中央の席は島の席で、古代はその右隣。波動砲を撃つときだけ中央の席 (島の席)へ移動するんじゃなかったんでしたっけ?ちゃいましたっけ?

↑↑後日自分で確認しました。席は島が右、古代が中央で合ってました。ただ、波動砲を撃つときには操縦系統 を古代に渡す、という動作がありました。波動砲は固定砲なので確かに操縦系統をもらわないと狙いを付け られない。。。

そういえばTV放映時にヤマトの艦橋の窓の数が偶数になったり奇数になったりするのも結構有名な話。 さらについでに言っちゃうと第2艦橋に居る人たちって何やってるんだろ?

移動

ヤマトの修理とクルーのHP回復を設定して移動する。移動中の敵艦との戦闘が発生するのは適当に対処する。
駆逐艦戦と空母戦を参考に。

タイタン

火星での白兵戦訓練同様に森雪とアナライザーと待機させて古代を敵に突っ込ませ る。途中の戦車だけは、古代とアナライザーで特攻する。(古代のほうが足が速いのでアナライザーが戦車に近づく までの囮になってくれる。)私は途中で森雪を死なせてしまいましたがコスモナ イト採掘場と「ゆきかぜ」の所で強制イベントにより勝手に生き返りました(笑)

冥王星戦線

MAP右上の冥王星付近までは適当に移動。そこで艦隊戦となる。何回か戦っているとHEXを埋め尽くしていた敵 は冥王星基地へ撤退する

超巨大ミサイル

後方への自動砲撃(第3主砲と第2副砲)を設定して逃げ回っていればOKです。

冥王星白兵戦

基地潜入直後の警報機はアナライザー(工作兵)で解除する。 続いてMAP左上方の部屋の奥のレバーを操作する。 MAP中央から下方へ進む。 無人レーザーはアナライザー1人で特攻させて解除する。 次の部屋のトラップはTV放映ではアナライザーの股間を全員でくぐる事により突破しましたが、 ここではアナライザー1人に解除させに行けばOKです。 で、最後に反射衛星砲を破壊して完了。

残存艦隊戦

ガミラス冥王星残存艦隊との艦隊戦になりますが、特に難しい点はないのでさくっと終わらせましょう。
次へ
ゲーム攻略のページに戻る
トップメニュー