電撃ホビーマガジン2011年2月号に載っていたGAS氏による作例シーマ・ガラハウ専用高機動型ザクU改試作機を見て、 「おーかっこいい、がんばりゃ作れそうだ」と半年思い、さらに半年くらいかけてじっくり取り組み作ってみた。
念のため申しますが、公式にはシーマ専用ザクなんてのは無いです。

title こいつがGAS氏の作例が掲載された雑誌の記事。GAS氏はプロなのでご自身のWebサイトにさらに詳しく写真が載ってます。 「おっちん戦士ガスダム」というところなので詳しく見たい方はどうぞ。(リンクの許可もらって無いので URLだけ記載。http://homepage2.nifty.com/gasdam/ コピペしてください )
型式はMS-06RS-4となっていますな。

title んで、作ってみたのがこいつ。ベースにしたのはシンマツナガ機Ver2.0です。
完コピ目指したわけでもないし、そもそもそんな腕も無いので、ある程度は自分なりに変更してます。
まあ、まったく同一の流用パーツは用意できないしオリジナルデカールも作る技術無いし、こんなもんです。
たとえば靴の色は自分の中ではこっちのイメージだし、ライフルのバイポッドは有った方がかっこいいと思ったので 敢えてつけてます。

title うしろ。バックパックのおっきなタンクは、GAS氏はメガサイズザクのバズーカ砲身を使ったみたいですが、 そんなもの流用のために買えないので、岬氏のすくすくスクラッチを参考にプラ板で作ってみた。あれこれ 考えず手を動かせば案外キレイに出来るもんである。
ふくらはぎのフィン状のパーツはGAS氏は湾曲させたデザインで作っていますが私は好みで直線的にしてます。
上からの写真がまったく無いので、バックパックの天面やそこにつく棒状フレームなど構造がよくわからないトコはテキトー。 写真じゃ見えませんがちゃんとつけてます。
足首の増加バーニアはGAS氏はドムを流用したようですが、手持ちが無いのでゲルググを使用。ゲルググのほうが 細めなのでイマイチ。



メニューへ戻る