title
2009年の夏に買ってきたクリアボディのガンダム。正式には
「地球連邦軍白兵戦用モビルスーツMG RX-78ガンダムVer2.0メカニカルクリアVer.1/100スケールマスターグレードモデルプロショップ専用商品」。 実に長い。。。
私は手が遅く年に1〜2個しかプラモデルが完成しないので、こいつならさっと無塗装で組んですぐ飾れるかな?と思い購入。 しかし、やっぱそのまま組むと味気ないのでハーフスケルトンにしてみた。
決してクリアモデルと通常モデルをニコイチにして中心で貼り合わせているのではなく、単純に左半身(向かって右)のみ 通常塗装しただけであります。
クリアボディの方に光沢クリアを塗った都合上、通常塗装した左半身も含めて光沢仕上げです。

title 右半身と左半身のどちらを透明にするか迷ったのですが、大昔売っていた1/72メカニックモデルに敬意を払って 右半身にメカが見えるようにしました。(当時ガンダムのメカニックモデルは作らなかったが)
メカの塗装はほぼ説明書の指定通り。デカールは使用せずゴールドなど全て塗装。
外装も含め全部エアブラシなど使わず(持ってないし)筆塗りです。最後の光沢クリアのコートのみ缶スプレー。

title 足の中はこんな感じ。ロボットの中身が金や青とは思えないが、一応指定通り。

title 腕や上半身はこんな感じ。クリア部のゲート跡はきりっぱなし。やすってコンパウンド磨きが面倒だから。
ちゃんとコアファイターが入ってます。
明らかに劇中のような位置にコクピットが来ませんねぇ。キャノピー半分もぐっちゃってるし




メニューへ戻る